クリスマスのおもいで

クリスマスソング♪を英語、日本語、ドイツ語で歌う時間♪ にお越しいただきありがとうございました。

kotohaya2009-12-14

一年のうちで、クリスマスが一番好きです。

私と妹が幼かったころ、東京で暮らしていた叔父と叔母から、ドキドキするような色使いの特大パッケージに包まれた板チョコレートが毎年この時期になると郵便で送られてきました。

届くのが本当に待ち遠しくて、この時期郵便屋さんのバイクの音が聞こえると二人で外に飛び出していったものでした。

叔父は若い頃、世界を巡る豪華客船に乗っていました。その船の中で理容師として働いていた経験がありましたので、当時としてはちょっと洒落た(変わった?)佇まいと表情を見せる人でした。

誰とでもすぐに打ち解けて友達になってしまう天才で、私たちのことも可愛がってくれました。

もう15年以上も会っていない、今は家族でフィリピンで暮らす叔父のことを思い出すのもクリスマスです。

日曜日に集まって下さった方々はクリスマスにどんな思い出があるのでしょうか?こどもたちはどんな気持ちでサンタさんを待っているのでしょうか?

そんなお話をぜひお聞きしたいと思っていたのに、初めてのクリスマスソングの会に予想以上の方が集まってくださり、音程の外れた歌を夢中で歌っているうちに忘れてしまったようです。

ちいさい人たちも、大きい人たちも、同じように大事な一瞬を私たちは生きています。心地よく流れる時間と歌声に、とても幸せな気持ちになりました。

クリスマスも誰の上にもあって、楽しい思い出がこれからも心の中に残っていきますように . . . 。

皆様、そして一緒に準備&当日を迎えてくれた笠原純ちゃん、本当にありがとうございました!

f:id:kotohaya:20091213140743j:image

はじめて会ったけれど、みんなすぐにお友達♪

f:id:kotohaya:20091213140509j:image

♪The 12 Days of Christmas♪

 D

 

f:id:kotohaya:20091213135152j:image

お二人の心地よい演奏。今度はぜひこちらメインでお聞きしたいです。

f:id:kotohaya:20091213161524j:image

司書のまさみちゃんによる絵本の読み聞かせタイム!

にわか保育園状態です : )

f:id:kotohaya:20091213160040j:image

ダンサー志望の男性が一人混じっているようですが.... Kooさん、どうでしょう?