葛塚市場で日本語教室

本日の日本語クラスは、野外教室です♪
葛塚市場でお買物の練習をしました。
 
「おまけ」は何ですか?と聞かれて上手く説明することができませんでしたが、きゅうりを購入した際に、おばあちゃんが、「はい、これまけとくよ」と威勢良く追加きゅうりを袋に入れてくれました。
 
そのときにすかさず、「はいこれ!これがおまけです!」と説明をしたらすぐににっこり笑顔で理解してくれました。
 
メキシコでは、ものすごーくたくさん買わないとおまけをしてもらえないそうです。
葛塚市場では少量の買い物でもたくさん”おおまけ”してくれるので驚いていました。
 
葛塚市場は、毎月 1、5、10、15、20、25日に開催されています。
なじですか?
 
市場情報HP