Happy very late new year 2013 !

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年度は大変お世話になりました。
語学教室を立ち上げてから6年目に入りました。
入れては出して・・・をくりかえしてきた「知識のクローゼット」の中身が古くなり新しく入れ替えをしたかったことと、私時自身も定期的に「学習者」となって一つのことに向き合う必要性を常々感じていたため、2011年4月から大学院で学び直すことにしました。
 
おかげさまで、この2年間取り組んで来た修士論文を1月の中旬に提出することができました。その後39度の熱が続いてしばらく寝込みましたが、いろーんなものが熱と共に放出され・・・気持ちはすっきりしています。

昨年半年間で小中学校で英語活動や教育に携わる教員やALT10人の方々にインタビューを行いました。協力して下さった方、紹介して下さった方、励まして応援してくださったみなさんのおかげで書き上げることができました。まだ来月の口頭試問を終えていないので、全て終わったわけではありませんが、協力して下さった方々に本当に感謝しています。

たくさん今年も年賀状を頂戴致しました。ありがとうございます。
小学校から書き続けてきた「年賀状」を今年は1枚も出せませんでした。
これから頂いた年賀状のお返事を書きます♪ 
 
大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
Happy very late new year!! : )

Finally I finished wiring my master's thesis. 
Last year, I hold private interviews with 10 English teachers and analyzed results in terms of Japanese and ALT teacher's ideas of utility (usefulness) of English education in compulsory education systems in Japan. I believe I found really interesting results. 
Hope I have a chance to talk with you!! 

Thank you so much for YOUR help!