Tiki Tiki Ti !! チリの独立記念日はエンパナーダでお祝いします

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々さんで、9月2日から始まった「チリ・アルゼンチンで暮らした日々 - 小さな写真展と旅支度のすすめ -」の展示もあと少しとなりました(28日まで)。

杜々さんのブログでは、展示内容の詳細について素晴らしい文章と写真で紹介をして下さっています。
http://salontodo.blog57.fc2.com/blog-category-9.html 

 
9月18日はチリの独立記念日です。
今年は 18, 19, 20, 21, 22日と5連休になりますので、チリ本土は連日盛り上がっていること間違いなしです!

よーし、新潟でもお祝いしてみよう!
ということで、朝からエンパナーダを作ってみました。生地からがんばりました。
具にはさまざまな種類がありますが、今回はチリで最も伝統的なEmpanadas de Pinoを作りました。中身は牛肉、玉ねぎ、レーズン、黒オリーブ、ゆで卵です。
エンパナーダは、近所のパン屋さんやスーパーでも売られていますので、一年中どこでも買い求める事ができます。手間がかかるものなので、普段は買って来て食べることがほとんどですが、独立記念日のようにたくさんの親戚や友人が集う日には腕をふるいます。いつ誰が来ても温めればすぐに食べられるように、ホストファミリーの家でも大量のエンパナーダを作っていたことを思い出します。

f:id:kotoha-ya:20130921202403p:plain

f:id:kotoha-ya:20130921201957j:plain

<カメラのバッテリー切れ・・・にて、ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々のシェフ・ひろみさんの撮影して下さった写真を無断借用致します(汗)>

お茶の時間には、ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々を紹介して下さった T 先生とギャラリーで待ち合わせをしていました。お世話になっているオーナーやシェフにも召し上がっていただきたくて、自分の不器用さに呆れながらも何とか13時20分までに完成。待ち合わせ時刻の14時に滑り込みセーフ!
ほかほかのエンパナーダを味見していただきました。

わあ珍しい!素朴で美味しい!こんなの初めて!!大ざっぱな焼き色が自然でいい!・・・と、本人が想像した以上のさまざまなお褒めの言葉をいただいて召し上がっていただきました。

私にとってもチリの独立記念日を新潟でみなさんとお祝いできてうれしい一日になりました。Happy Birthday CHILE !! Tiki Tiki Ti !!