水彩画家 月岡さんのこと

f:id:kotoha-ya:20130910114613j:plain


既に会期は終了してしまったのですが、母娘でお世話になっている、葛塚が誇る水彩画家・月岡徳恵さんの展示会での一枚(中央区西堀通5のあらきギャラリーにて)。

悩みに悩んで決めた「こと葉・や」という教室名を、友人の手描き文字作家・タナカアケミさんが素敵な文字とロゴに仕上げてくれました。その後、月岡さんが大きくカッティングシートにしてくれて、教室の大きな窓に貼って下さいました。

 

f:id:kotoha-ya:20070524151606j:plain

 

 

「この名前、わかりにくくない?語学教室らしくないよね?ほんとにこれでいいの?」と月岡さん。

「そのわかりにくさがまたいいのかな〜って。こういう風に聞いてもらって話をしたいんでしょうね」と伝えると「ちゃんと説明する言葉を持っているならだいじょうぶ」と笑っていました。

(わかりにく教室名だなあ)と思っていた人は他にもいたと思うのですが、面と向かってきちんとたずねてくれたことがうれしくてよく覚えています。