新潟市北区の小学校でアルゼンチン・チリ・ブラジルのお話

新潟市北区の小学校で開催された「国際交流会」にRomyさんと一緒に参加させていただきました。

主に私たちが暮らしていた、アルゼンチン・チリ・ブラジルについてお話をさせていただきました。小学校1年生から6年生の皆さんからの素朴な質問に、Romyさんと顔を見合わせて「それはいい質問です!」と池上彰さんのように頷き合った私たちです。

短い時間でしたが、思い出に残る時間を一緒に過ごしました。

f:id:kotoha-ya:20131219143520j:plain

f:id:kotoha-ya:20131219125951j:plain

ブラジルのお菓子といえば、ブリガデイロ(brigadeiro)!
Romyさんが特別に用意して下さいました。

Brigadeiro は、結婚式や誕生日会等のブラジルでのちょっとした行事では欠かすことのできないお菓子です。コンデンスミルク、ココアパウダー、バターをたっぷり使用したねっとり濃厚なチョコレートです。
児童からは「おかわり!」コールがかかるほど大好評でした♡