パブロさんとパウリーナさんのこと

f:id:kotoha-ya:20150422101911j:plain

パブロさんとパウちゃんはチリの首都サンティアゴで働きながら日本語を勉強している。
大好きな国「にっぽん」に来ることは彼らの長年の夢だった。

約1ヶ月の滞在期間中、東京・千葉・大阪・京都・任天堂本社ビル、そして新潟・・・と旅して回った。

「ここに行きたい。これがしたい。」という思いもたくさんあったようだけど、その気持ちに縛られすぎない。「ああ、それもいいですね!」と軽やかに方向転換していく。「なんでもかんでも楽しみにきました」とゆったり構えている。

まだ一緒にいるときから「まうさんに会えなくなると思うともうあなたが恋しいです」とまじめな顔でパブロさんに言われて、思わず笑ってしまいましたが、私の目の端っこは少し痛くなりました。

大事な人に、そのとき、その場所でちゃんと向き合うことから生まれるのであろう心地良さ、優しい気持ちを日本に残して12時間前のチリへ戻って行きました。