こと葉・やサイエンスカフェを開催しました

f:id:kotoha-ya:20161202205656j:plain

f:id:kotoha-ya:20161202205635j:plain

不思議だなあと思うことは日々たくさんあります。何かしら疑問を持った時にそれを一緒に考えてくれたり、わかりやすい説明をしてくれる人に出会う。うーん、あまりそんな幸運な偶然ってないですよね。

でもありました!

科学を面白く教えてくれないかなあ・・・と思っていた時に、まさに「科学の楽しさを教えたい!」という人に出会いました!新潟大学大学院・後期博士課程に在学中の小林良彦さんです。こんなに素晴らしい人を、もっといろいろな人たちに知ってもらいたいと思い、今回のサイエンスカフェを開催しました。内容は段々と難しくなっていきましたが、ものすごくわくわくするお話をたくさん聞くことができました。集まって下さった皆さんにも感謝をしています。

来年は第二回目の開催を予定しています。

興味のある方はメールにてご連絡ください。詳細が決まりましたらご連絡します。

kotohaya@gmail.com  (山下真有)までお願いします。

f:id:kotoha-ya:20161105082726j:plainチリのホセさんとカルラさんからたくさんのプレゼントが届きました!

中でもうれしかったのが、夫と私を描いて下さったと思われる絵。額装してお部屋に飾ります。