新発田中央高校でキャリア教育授業

 

新発田中央高校でのキャリア教育授業に参加させていただきました。
仕事ってなんだ?わたしって何者なんだ?
そして、うーん!!思春期まっただ中なこの緊張感!?漂流感? いいねえ〜♪
15歳のときの「わたし」を教室に見つけた気がして、非常に貴重な体験となりました。出会いの場を与えて下さった みらいずworks のお二人に感謝しています。

 1学年 第2回キャリア教育授業    2013年7月17日

 税理プランナ・スポーツトレーナ・フリーデザイナ・語学講師・ウェディングプランナ・消防士・カウンセラ・パティシエ・保育士・建築家・助産師等、20名の社会人の方に来校していただき、各クラス10名程度のグループに分かれて、お話を伺いました。単なる仕事紹介でなく 「その仕事を通しての自分の生き方や考え方」 を聞くことができたと思います。「これから自分が大切にしていきたいこと、目標とする自分」 について考えを深めていってください。

<新発田中央高校HPより抜粋> 

http://www.shibatachuo-h.ed.jp/event/2013/index.html#20130717

f:id:kotoha-ya:20130718213511j:plain

メキシコの学校でのTESOL取得のお話からさせていただきました。

f:id:kotoha-ya:20130718213627j:plain

『英語やスペイン語も教えていますが、時にはツアーガイドになることもありますよ〜♪語学を教える仕事の一つは「何にでも興味を持って一度はやってみること」も含まれます』

f:id:kotoha-ya:20130718213856j:plain

「すこし若く描き過ぎちゃったんですけど・・・」生徒の一人が書いてくれたイラスト。

うれしい!!けれど、うーん確かにこれは・・・

15歳のわたしということにしておいてください。