2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど!中国文化&仕事の流儀

交換留学生として新潟大学大学院に来られ、日本語・中国語の同時通訳を目指して勉強をされている劉さんを講師にお招きして、「なるほど!中国文化&仕事の流儀」というお題目でお話をしていただきました。 中国の方々が大事にしている年中行事、美徳とする考…

ランチタイムミーティング

いつも真正面から向き合ってくれるロミさんとお昼ごはん at Cinquemila 新潟市東区東明5丁目1-1 tel 025-287-0710

こどもえいご&こうさくの時間 「わたしのすきなもの」

何が好きで、どうして好きで、どうして嫌いなのかな?どうしてねこの綴りは Kat じゃないの? 頭をぐるぐる動かそう 何を作ろうか。何色にしようか?材料は目の前にたくさんある。どれとどれを選ぼうか。ひもをつけて飾りにしようか、ヘアゴムにしようか。目…

友よ スイーツよ ありがとう

まめふくさんのボンボンショコラ♡目でまずやられ、口に含んでひっくりかえりました。聞けば聞くほど、手間がかかっています。職人技です。 〒959-2026 新潟県阿賀野市下条町12−71 0250-63-2160 まめふくさんちのブログ ☞ http://mamefukuu.jugem.jp/ あ…

境内アート&苗市 までの道のりは遠い・・・

4月に参加予定の小布施クラフトフェアまであと少し・・・。第11回 境内アート&苗市 http://keidai-art.com/ 製作状況の確認よ!と勇ましい呼びかけで集ったものの、当日になってみると、お互いに話したいことの方が多くて肝心の議題については帰り際にちょ…

鎚起銅器 (Hand-hammered Copper-ware)の鍋づくり

鎚起銅器職人の大橋保隆さんの『鎚起銅器 (Hand-hammered Copper-ware)の鍋づくり教室』に参加させていただきました。朝10時に平らな銅板を渡された時には、どうなることかと思いましたが、叩いて、叩いて、少し考えて、また叩いて・・・。夕方16時には美し…

Happy Valentine's Day !

バレンタインデー前のこども英語クラスということで クラフトタイムは、デコチョコ作りに挑戦しました。 まずは、メッセージを書く練習です。こんがらがっていた大文字と小文字の区別もつくようになって文字の形もきちんと取れるようになりました。こどもた…

ロシアのくまたち

モスクワオリンピック 1980年 ソチオリンピック 2014年 ロシア人の学生が、「ロシア人を動物に例えるとくまです。くまはとても賢くて、優しい動物です。でも一度怒らせると、大変なことになります・・・・」と言っていたことを思い出します。

from Russia with Love ♡

昨年の夏、モスクワから日本語を学びにやってきたエカテリーナさん。現在は一年間の予定で東京の大学で日本語を学んでいます。高速バスに乗って新潟まで遊びに来てくれました。うれしい、うれしい再会の時間となりました。

国際交流ミステリーバスツアー 2014

毎度お馴染み・石川トラベル主催の国際交流ミステリーバスツアー第四弾 ♪チーム石川トラベルの持ち味は、企画が突然持ち上がって敢行してしまうところです。面白いメンバーが集まれば、何をしていても楽しく一日が過ごせちゃいます。今回はベトナム、フィリ…