2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みだよ BBQ

西蒲区でのBBQにお呼ばれ。 夕刻から突然の大雨。ワイパーを高速で動かしても間に合わない。今日は屋内での焼き肉大会になるかもねとYちゃんと話しながら海に程近いAさん宅に到着。先に来ている人たちが雨に降られながらもお庭にタープを張っている。さすが…

地球のどこかで奏でる音楽

Fさん&Kさんとお寿司昼ご飯。 カウンターで握りがお二人の定番らしい。味も値段も満足。海外から友人が遊びに来る時には連れて来よう。 北欧公演のお話を聞く。音楽家という生き方は私には想像することすらできない。 普段は地球のどこか 一人奏でる音。何…

夏の元気をいただきます

お菓子教室の先生に教えていただいたパイナップルのサワードリンクがおいしい。 普段お酢を積極的に摂る生活を送っていないので、アイスでもホットでも手軽にさっぱり美味しくいただけるサワードリンクはうれしい。 届いたばかりの小布施屋のサワーチェリー…

本日のおやつ バターロール

お菓子教室の日。本日のメニューはバターロール。一緒に通っているMさんは、インドネシア出身。いつか母国でお菓子やパンを販売するお店を開くのが夢。冗談で、「一緒に来ますか?」と言って下さるが、心の中で(それはそれでありかな)と思っている自分が頼…

Спасибо!ロシア人大学生との特別授業

毎夏恒例の日本語教室が始まりました。 今日は「特別授業: 日本の小学校を知る」ということで東区の小学生と交流授業を行わせていただきました。夏休み前の慌ただしい時期にお邪魔させていただきましたが、全校体制でこころよく迎えて下さいました。ありが…

新発田中央高校でキャリア教育授業

新発田中央高校でのキャリア教育授業に参加させていただきました。仕事ってなんだ?わたしって何者なんだ?そして、うーん!!思春期まっただ中なこの緊張感!?漂流感? いいねえ〜♪15歳のときの「わたし」を教室に見つけた気がして、非常に貴重な体験とな…

時には参加してみるのも楽しい♪

去年参加させていただいた31世紀こころの美術館プロジェクト in 新潟。Web掲載されていたことを「今」知ってびっくり!面白い企画だったなあ〜♪ http://31century.org/162-mau-satake/ (より転載)

You are amazingly charming !

舞台『小野寺の弟 小野寺の姉』HP より 公演期間 2013/7/12〜2013/8/11 公演会場 天王洲 銀河劇場(東京都)

美ジタブル!

Natural Beauty ♪

ふぃえすた さくらんぼ

聖籠のさくらんぼ農家の方からいただいたさくらんぼ。 手前が生食用で、奥がジャム用なんですって。ヤミー!

おじさんがいっぱい

ちょっぴり翻訳のお手伝いをしたら、倍になっておじさんが戻って来ました。写真では撮りきれませんでしたが、実際にはこの3倍のおじさんが我が家にやってきました。わらしべ長者になった気分です♪

『これが私の争点です』(新潟日報)

<2013参院選 これが私の争点です「教育」>というお題をいただいて、新潟日報の取材を受けました。

夏の訪問者 小梅ちゃん

4年前の夏、片言の日本語しか話せなかった小梅ちゃん。4年後の夏、メキシコからお姉さんとやってきて夏の小旅行を楽しんでいます。「日本語は忘れた!」と言いつつも、会話には全く問題ありませんよ : ) ユニークな考え方で人生を突き進んでいる小梅ちゃんに…

アロマでSelf-management 終了致しました

きょうこ先生お手製のバスボムを入れて手浴中。 アロマでSelf-management レッスン、終了致しました。忙しい日常。ちょっぴり時間を割いて今日の自分に贈る香りのプレゼント。きょうこ先生が試作品をたくさん用意して下さったので、その一つ一つを手に取って…

kids class キッズ英語 2013 07 06

今日のキッズイングリッシュクラスも盛り上がりました。英語の時間は元気いっぱいですが、工作の時間になると目の前で自分が作り上げていく「世界」に無我夢中です。最初は「無理〜!できない〜!」と言っていたこどもたちが、「できた!!」と歓声を上げる…

レモンケーキはある朝突然に

月に二回、秘密の?お菓子教室通いをしています。二年前の夏はシフォンケーキさえ作ったことなかった私が!きっと東京のKeiko先生も驚いていることでしょう。 甘酸っぱいレモンケーキは包み紙も可愛らしくて、作っていて気分の良いお菓子です。作って楽しい…

こと葉・や 6周年です

楽しい、たのしい収穫シーズンです。 我が家だけでは食べきれないので、教室にもちょっぴり持って来ています。もしよろしければどうぞお家へお持ち帰りください。 毎日新しい出会いと学びに感謝しつつ・・・7月1日、こと葉・やは満6才を迎えました。