2012-01-01から1年間の記事一覧

村杉温泉で課外授業

「暑いからちょっと涼みにいきましょう!」 「やっぱり山は涼しいね〜♪」となるはずでしたが・・・ この暑さではどこへ行っても逃げ切れませんね。同じ暑さが付いてきました(ふう)。みんな果物が大好きです。途中立ち寄った野菜直売所では、果物をたくさん買…

チリのアミーゴとSkypeでお話する時間

『チリのアミーゴたちと、スカイプをつないでお話をする会』 JULY 15th 2012 @10:00 遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました。 スカイプを使って、海外オンライン通話+グループ(わたしたち&チリの友人二名)で ディスカッションをするのは初…

親子で英語であそぼ <終了しました>

4歳〜8歳までのGENKI KIDSが集まってくれました♪ ママやパパと一緒に英語であそぼ Shopping Game 「コピーして持って帰りたい!」(今回の教材はマーティン先生から提供していただきました) See you later, Alligator !! 参加して下さったみなさん、お世話…

親子で英語を使って遊ぼう!(新潟市北区)

一つの出会いのチャンスをいただくとします。 一瞬の出会いを、どうしたら相手もわたしも予想していた以上に楽しめるだろうかと考えます。 そういうことの繰り返しで私の人生は成立している気がします。 今週末は、ちいさな人たちと思い切り身体を動かして遊…

小学校でチリとアルゼンチンのお話

東区の小学校で、チリとアルゼンチンのお話をしてきました。 こどもたちは、さまざまな国のお話を聞き、さらに自分たちが興味を持った国について調査をします。最終的には、他の児童の前でプレゼンテーションを行います。この素晴らしい国際理解教育の授業の…

チリ料理のレシピ

6月10日(日)のイベントのメニューを考え中です〜! チリのアミーゴたちに「簡単で美味しくてチリっらしい料理を教えて!」と聞いたらいろいろと教えてくれました。どれもこれも美味しくてぜひ食べていただきたいものなのですが、新潟では材料が手に入りにく…

フョードルさんと日本語教室

日本語教室の日。 晴れた日は、教室を飛び出して外に出ます。 今日はBig Swanにやってきました。 1時間近くお散歩をしながら、冬のロシアの遊びについて話をしてくれました。 「雪の上に背中からダイブをして、足をばたばたさせましょう!天使みたいでしょ!…

ビールだいすき デンマーク人

生徒さんの旅の行き先を聞かされると、ついつい、私も一緒に行く気になってその国のことが気になってしまいます。先日はデンマークについてリサーチをしてみました。 デンマーク初心者のわたし。まずはここから始めることにしました。 デンマーク・トリヴィ…

降り積もる雪 心はヨセミテへ

アメリカで勉強をしていた頃、長い休みのたびに旅行をしていました。 ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park / 1984年に世界遺産指定)には、二年間ちょっとの滞在中に春夏秋冬4回出かけました。 当時生活をしていたアリゾナ州とカリフォルニア州はお隣り…

Outstanding Tents

確かに目立ちますな〜。今年はこんなテントでちょっとそこまで 出かけてみたいなあ。 Field Candy http://www.fieldcandy.com/