2013-01-01から1年間の記事一覧

千両を見て 年末を感じる

本日の新潟は時折雪がちらついたものの、風もなく、穏やかな一日でした。 ご先祖様を大事にする下町でのお花売りはいつも楽しみな年の瀬の行事です。 「いつも手伝ってもらってありがとうございます」と友達は言ってくれますが、こちらこそ「いつも声をかけて…

新潟市北区の小学校でアルゼンチン・チリ・ブラジルのお話

新潟市北区の小学校で開催された「国際交流会」にRomyさんと一緒に参加させていただきました。 主に私たちが暮らしていた、アルゼンチン・チリ・ブラジルについてお話をさせていただきました。小学校1年生から6年生の皆さんからの素朴な質問に、Romyさんと…

こども英語クラス2013年12月/アイシングクッキー

2013年最後のキッズ英語クラス。 最初の頃は何をしていても「できないー」「やってー!」連発のCraft & Art の時間でしたが、今は誰かが「もうだめ」と言えば、「どうした?」と声をかけ合って、(かなり強引に・笑)助けてあげます。子どもたちの「できるこ…

クリスマスの贈り物

明日香サンタがやってきた! 箱も手作りですって! なんとまあ可愛らしいこと! ひとつひとつのお菓子に込めた想いが伝わって来ます。 お菓子教室でいただいたご縁に感謝をする2013年のクリスマスです。 どさくさに紛れて・・・お菓子教室で教えていただいた…

クリスマスのリースづくり(12月のキッズ英会話クラス)

こと葉・やの子ども英会話クラスは、英語40分+手をうごかして作る時間40分で構成されています。毎回今週は何をしようかな〜と楽しく頭を悩ませているのですが、この時期は挑戦してみたいことが多くて、かえってどれにしようか迷ってしまいます。 最初の週は…

トニーのパン☆クリスマスのパネトーネ

明日香さんのお菓子&パン工房から、クリスマスのパンが届きました! イタリアの伝統的な菓子パン・パナトーネさんです。 試作品ということでしたが、どの辺りが試作品なのか私にはさっぱりわかりません。レーズンやオレンジピールが入ったパン生地はもっち…

クッキングライフ nukunuku」のレセプションパーティー

ティオペペの2階に新しくできた「クッキングライフ nukunuku」のレセプションパーティーへ。ティオペペさんでは「南米チリの家庭料理とワイン味わう夜」を開催させていただきました。(お世話になっているオーガニックスタジオさんの記事にジャンプします→ ☆…

濃厚みかんジャムはそのままで

やすこさんからいただいた、無農薬温州みかんジャム。谷くんのご実家から送られてきたみかんで作って下さいました。 いただいてすぐにスプーンでいただきます。うわわ、なんだろう。これものすごく味が濃い。目を閉じてなめつづけると完熟のトマトを食べてい…

パイはフランス→アップルパイはアメリカ生まれ〜

師範に「apple社の例のりんごみたいですね」と言われたので、ipod と並べてみました。おしい感じです。 一緒にペアを組んだマルちゃんはとても可愛らしいおしゃべりをする人で、いつも周囲を優しく和ませてくれます。この笑顔いいですよね〜まるちゃんラブリ…

素朴な可愛らしさに惹かれます

イギリス旅から帰って来られたKazumiさんからの差し入れです。このパッケージ好きだなあ。特にスープのほう。思わず刺しゅうしたくなっちゃいます。最新ロンドン情報を教えていただきながら、心は英国へとひとっ飛び!

東京健忘録2013120405

Check and Stripe 自由が丘店 フライングタイガーに振られて周辺をふらふらと 東京のトイレらしい 散歩をしていると面白い人たちに出会います 東京の人はコカコーラ好き 今夜はピーナッツ気分にはなれず・・・後ろ髪を引かれながらも焼き鳥屋さんへ 見本帖本…

おしゃべりにはおいしいものが付いてくる

たまにあるんです、こと葉・や 持ち寄りブランチタイム。本日もたくさんの美味しいものが並びました♪ 先日、自家製オリジナルブレンドのハーブティーショップを開店した伊藤歌夜子さんも鉄分が足りない私のためにスペシャルブレンドを持って遊びに来て下さい…

谷帽子とCOSAパン♪

帽子のパン! 天然酵母パン&カフェ cosaさんとの合体企画 良き友人であり素晴らしい帽子職人でもある谷さんの個展開催中です。会場はこちらです。 jet stream HP http://ameblo.jp/jetstream-ms/ jet streamでいただける焼きサンドセット

ドバイのナツメヤシは甘さ控えめです

ドバイからやってきたナツメヤシとチョコレート手前のものは、オレンジピールがはさんであります ごちそうさまでした♪

本日の朝ご飯:しいたけ

新潟産のじゃんぼしいたけ。この時期は肉厚で本当に美味しい。ひとくち口に入れると・・・うっとり♡ 怪しい顔になっています。

明日香工房の栗ケーキ

明日香さんから栗ケーキの差し入れをしていただきました。わー!!小さいときからお母様が美味しいお菓子を作って下さったことが現在の彼女のお菓子作りにも大きく影響しているそうです。やっぱりなあと心の中でうなづきながら、あちらこちらに心遣いと技が…

やまだみつるさんの三毛猫が語ること

似顔絵師やまだみつるさんが描く「ねこ」 目の前でさらさらさらーとこんな感じだな~とか言いながら出来上がった作品こと葉・やで生まれた三毛猫さんです。

オンライン英語学習

素晴らしいニッポン!無料で使えるおすすめオンライン英語学習のサイトをご紹介します。(使用方法によっては料金が発生するサイトもあります)Digital Cast 英語学習に最適な、字幕付き動画を幅広く紹介http://digitalcast.jp/Englsih Central ☆個人的にとて…

さすけねえ

ゴージャスもふもふねこさん女子だとおもっていたら、なんと男の子・・・の時代もとっくに通り過ぎて17歳の「サスケおじいさん」なんですって。ねこも見かけに寄りません。失礼致しました!

おうちカレー

本日のランチやま特製レッドカレー&手作りの鶏胸ハムおいしいご飯を今日もいただいて幸せです。

ラム酒がほのかに香ります

本日のお菓子教室はロールケーキでした。 「こんなに美味しかった、ロールケーキ?!」と自画自賛する出来映えでした。いつも丁寧に、ていねいに教えていただきます。教えて下さる講師の方々、受講者のみなさんの「お菓子作るのも食べるのも大好き♡」パワーに…

お互いさまなのよ

今日のランチはポエムと鶏肉のパスタ。 お腹いっぱいになったので散歩に出かけることにします。 Hello ! I'm FUJI : )近所で暮らすふじは、新潟動物愛護センター出身。人間が大好きで、いつもしっぽをちぎれんばかりに振って歓迎してくれます。ふじの健気さ…

本日の子どもクラス

最近はEnglish Classよりも、Craft Classを目当てに来ている三人組。 本日はゲスト講師を迎えて「紙のブーメラン」と「ポリ袋のパラシュート」を作りました。歩いて3分の神社で実践編に突入です。なつかしい遊びです。後半は鬼ごっこタイム!みんな走る、走…

秋の実り

みーなさんから重たい小包が届きました。もしや、これは!! そうです、胎内の新米です。もったいなくて食べれません・・・。 なぜ私がチョコレート好きだと分かったのでしょう。秘密にしてたのに・・・。 北海道のチョコレートは洗練されたやさしい味がしま…

前だけを向いて歩き出そう

今日はしのぶちゃんとちくちく活動日。 来春の企画を立てています。 しのぶちゃんお手製のバナナマフィンとのりちゃん自慢の栗の渋川煮。

Let's dance, skeleton dance !

The Sleleton Dancehttp://www.youtube.com/watch?v=e54m6XOpRgU

水彩画家 月岡さんのこと

既に会期は終了してしまったのですが、母娘でお世話になっている、葛塚が誇る水彩画家・月岡徳恵さんの展示会での一枚(中央区西堀通5のあらきギャラリーにて)。悩みに悩んで決めた「こと葉・や」という教室名を、友人の手描き文字作家・タナカアケミさんが…

チリ・アルゼンチンで暮らした日々 (小さな写真展と旅支度のすすめ) 展示終了

2013年9月2日~28日まで開催された「チリ・アルゼンチンで暮らした日々~小さな写真展と旅支度のすすめ~」が終わりました。ご来場下さった皆様、そして遠方から差し入れをして下さった方々ありがとうございました。 一ヶ月も展示をさせていただくと…

Tiki Tiki Ti !! チリの独立記念日はエンパナーダでお祝いします

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々さんで、9月2日から始まった「チリ・アルゼンチンで暮らした日々 - 小さな写真展と旅支度のすすめ -」の展示もあと少しとなりました(28日まで)。 杜々さんのブログでは、展示内容の詳細について素晴らしい文章と写真で紹介をして下…

つくるよろこび わたすよろこび

ミーナさんの鈴虫。工作魂をゆさぶられる作品です。むむむー!こんな風に作れるんだ!あっちからもこっちからも眺めて、研究させていただきました。わたしの好きな方向・・・知ってます!また美術館巡りご一緒させてください。 鳥取県で暮らすおじいさまから…