2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインへ!Kick Off !!

いざ、スペイン・サッカー留学へ中学1年生の彼が自分で決めたこれからの生き方 揺らぐことのない眼差しは まっすぐにMadridを見ている 彼の描く夢を見ることはできないけれど彼に出会ったことで 自分自身の夢にすこし修正を加えた年齢や職業に関係無く まっ…

7 / 7(七夕)わたしを知る アロマセラピーレッスン

いよいよ本格的な夏の到来です! この季節に欠かせない虫除けスプレー・化粧水・ルームスプレーを作ります♪ また、精油を使って作る、バスボム・軟膏・リップクリーム・乳液・クレイパック・ボディパウダーのサンプルを実際に試しながら、精油を気軽に取り入…

小学校でチリとアルゼンチンのおはなし

小学校にて南米チリ&アルゼンチンのお話の会。4年生103人のみなさんが集まって下さいました。愛用のPink MacBookちゃんを相棒に真新しい香りのする新校舎に伺いました。 本日は、「チリ・アルゼンチンの学校/街並/動物」を中心に日本と異なる国の生活や習…

Niigata Quilt Week 2013

朱鷺メッセで開催された、新潟キルトWeek 2013.。 新潟にはどのくらいのキルターさんたちがいるのかな? 興味津々で会場に到着しましたが・・・開場してからまだ30分も経過していないのにこの混み具合!この更に30分後・・・人混みで作品が見えないよ〜!ひ…

御坊市 at 三条別院

今年も待ってましたの御坊市♪

6月15日のこどもえいご Kids English

<English Time> 果物と野菜の単語を確認しました。 クロスワードゲームを楽しみながらどんどん単語を書き入れていきます。好きな野菜、きらいな野菜は何ですか?最初は何を聞かれているのかわからなくても、聞かれていることを感覚的に理解していきます。さて、今日は15日</english>…

笹団子 あります(もう無くなりました)

笹だんごを作りました♪ こんなに手間のかかる食べものだったとは・・・わすれていました。美味しいおいしいと食べてもらって団子たちもよろこんでいます。

牡蠣を求めて 笹川流れ

豊栄ICから笹川流れまでは高速道路を使えばたったの90分。 びっくりしてフリーズしてしまった猫姉妹。 本日のお目当ては、笹川流れの天然岩牡蠣でした。

やってみてわかること 本屋さんは楽しい♪

一日だけの本屋さん『ホンノコトハヤ』 神社の中にもちいさな本屋さんがいっぱい! ラブリーなあすかさんとまさしさんが遊びに来てくれました。 オット特製のお弁当。美味しかったー! 夜はくうさんが我が家に立ち寄ってくれました。 本当によく遊びました♪ …

6月8日のこどもえいご Kids English

<English Time> 先週の復習を兼ねて 動物ビンゴ ゲーム を行いました。アルファベットを読むことと書くことは別の技術になります。ゆっくりと確実に今日も引き続き書き方の練習です。書く時は真剣に集中しています。果物の絵シートも配りました。発音を確…

vol.05 一箱古本市 in 現代市に出店します

今週日曜日(6月9日)新潟市中央区学校町通りで開催される「vol.05 一箱古本市 in 現代市」に ホンノコトハヤ として初出店させていただきます。うす青色のパラソルの下でお待ちしています♪ 以下、ニイガタブックライト HPから転載させていただきます。HP…

しろいくろさん

麻布十番にあるしろいくろの塩黒豆大福をいただきました。う!これは!むむむ。 食べてみないとわからない種類の美味しさですよ。 「しろいくろ」・「非甘菓子店」という言葉の選び方も楽しくて、んまい! しろいくろ 東京都港区麻布十番2-8-1 東京メトロ南北…

畑とバラの日々

実家に寄ったら向かいのおばさんがこっちこっちと手招き。「うちの庭も見て行ってよ!写真も撮って!」冬の間に、乾燥させたみかんの皮を土に埋めておくと虫が付きにくいのだそうです(プチバラ情報付き)。 のりちゃんガーデンではバラより?うれしい手作り…

世界の中の村上さん

これまで手にとった村上春樹さんの作品の中では一番好きかな。 海辺のカフカ〈上〉作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 224回この商品を含むブログ (233件) を見る 海辺のカフカ〈下〉作者: 村上春…