2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千両を見て 年末を感じる

本日の新潟は時折雪がちらついたものの、風もなく、穏やかな一日でした。 ご先祖様を大事にする下町でのお花売りはいつも楽しみな年の瀬の行事です。 「いつも手伝ってもらってありがとうございます」と友達は言ってくれますが、こちらこそ「いつも声をかけて…

新潟市北区の小学校でアルゼンチン・チリ・ブラジルのお話

新潟市北区の小学校で開催された「国際交流会」にRomyさんと一緒に参加させていただきました。 主に私たちが暮らしていた、アルゼンチン・チリ・ブラジルについてお話をさせていただきました。小学校1年生から6年生の皆さんからの素朴な質問に、Romyさんと…

こども英語クラス2013年12月/アイシングクッキー

2013年最後のキッズ英語クラス。 最初の頃は何をしていても「できないー」「やってー!」連発のCraft & Art の時間でしたが、今は誰かが「もうだめ」と言えば、「どうした?」と声をかけ合って、(かなり強引に・笑)助けてあげます。子どもたちの「できるこ…

クリスマスの贈り物

明日香サンタがやってきた! 箱も手作りですって! なんとまあ可愛らしいこと! ひとつひとつのお菓子に込めた想いが伝わって来ます。 お菓子教室でいただいたご縁に感謝をする2013年のクリスマスです。 どさくさに紛れて・・・お菓子教室で教えていただいた…

クリスマスのリースづくり(12月のキッズ英会話クラス)

こと葉・やの子ども英会話クラスは、英語40分+手をうごかして作る時間40分で構成されています。毎回今週は何をしようかな〜と楽しく頭を悩ませているのですが、この時期は挑戦してみたいことが多くて、かえってどれにしようか迷ってしまいます。 最初の週は…

トニーのパン☆クリスマスのパネトーネ

明日香さんのお菓子&パン工房から、クリスマスのパンが届きました! イタリアの伝統的な菓子パン・パナトーネさんです。 試作品ということでしたが、どの辺りが試作品なのか私にはさっぱりわかりません。レーズンやオレンジピールが入ったパン生地はもっち…

クッキングライフ nukunuku」のレセプションパーティー

ティオペペの2階に新しくできた「クッキングライフ nukunuku」のレセプションパーティーへ。ティオペペさんでは「南米チリの家庭料理とワイン味わう夜」を開催させていただきました。(お世話になっているオーガニックスタジオさんの記事にジャンプします→ ☆…

濃厚みかんジャムはそのままで

やすこさんからいただいた、無農薬温州みかんジャム。谷くんのご実家から送られてきたみかんで作って下さいました。 いただいてすぐにスプーンでいただきます。うわわ、なんだろう。これものすごく味が濃い。目を閉じてなめつづけると完熟のトマトを食べてい…

パイはフランス→アップルパイはアメリカ生まれ〜

師範に「apple社の例のりんごみたいですね」と言われたので、ipod と並べてみました。おしい感じです。 一緒にペアを組んだマルちゃんはとても可愛らしいおしゃべりをする人で、いつも周囲を優しく和ませてくれます。この笑顔いいですよね〜まるちゃんラブリ…

素朴な可愛らしさに惹かれます

イギリス旅から帰って来られたKazumiさんからの差し入れです。このパッケージ好きだなあ。特にスープのほう。思わず刺しゅうしたくなっちゃいます。最新ロンドン情報を教えていただきながら、心は英国へとひとっ飛び!

東京健忘録2013120405

Check and Stripe 自由が丘店 フライングタイガーに振られて周辺をふらふらと 東京のトイレらしい 散歩をしていると面白い人たちに出会います 東京の人はコカコーラ好き 今夜はピーナッツ気分にはなれず・・・後ろ髪を引かれながらも焼き鳥屋さんへ 見本帖本…