にゃんだかんだと ねこカフェ

f:id:kotoha-ya:20160223120235j:plain

ついに足を踏み入れてしまいました。   

nekocafelatte.tumblr.com

f:id:kotoha-ya:20160223130741j:plain

 

f:id:kotoha-ya:20160223131025j:plain

エキゾチックな顔立ちね。

こういう場所ってどうなのかしら?と思いながら、恐る恐る入店してみました。

あれ、思ってた以上に「普通」のカフェです(良い意味です)。

ねこたちは、自由気ままに店内を闊歩しているように見えましたが、人間は少し引き気味のポジションで待機する人が多かったです。中にはぐいぐい行く人もいますが、そんな人には猫パ〜ンチ!!

ひとしきりねこたちと遊んだら文庫本を広げる人、親子で来ている人、奥様3人組でねこ萌えしている人たちなど・・・さまざまな人たちがねこたちを取り囲んでいました。

中には、「ねこに興味があって来てみたけれど、どう扱っていいのかわからない」見るからに、ねこ初心者マークの方々もいらっしゃいました。緊張した面立ちで席について、おっかなびっくり、少し遠くからねこを愛でていらっしゃる姿もまた愛しげでしたよ。一人で来た男性が離れた場所からやさしい笑顔で見守っている姿も印象的でした。

動物との距離の取り方も、当たり前ですが人それぞれです。

ねこ好きな人たちだけでなく、今までねこたちとふれ合う機会のなかった人たちも立ち寄れる、ねこカフェ@長岡でした。