Daily こと葉・や Diary (新潟市)

わたしらしい習慣のつくり方 

ポストクロッシング 初めてのカードの書き方✨

Hola ! (Hello in Spanish)


ポストクロッシングをしていると、どんなメッセージを書いたら良いか悩むことがありますよね。特に初めての相手に送る場合、何を書いたら喜んでもらえるかとても気になります。

そこで、昨日に引き続き、わたしが海外のポストクロッサーから受け取ったはがきのメッセージから、参考になりそうなものをピックアップしてみました。

どんなメッセージを書こうか、迷ったときのヒントにしてもらえれば嬉しいです。

kotoha-ya.hatenadiary.com

 

住んでいる場所 、書いている場所について

自分の趣味や住んでいる場所、最近の出来事など、個人的な情報を盛り込むと親しみやすさが増します。
I live in one of the most beautiful cities of France.
私はフランスで最も美しい都市のひとつに住んでいる。←このように書かれると、どんな場所なのかとても気になってきますね。

Hello, my name is John and I live in Boston, USA.
こんにちは、私はジョンです。アメリカのボストンに住んでいます。

 

ポストカードについての説明

送るカードの選択理由やそのカードにまつわる思い出なども書くと、受け取る相手にとって興味深い内容になります。

Hi, I'm Alex from Toronto, Canada. I chose this postcard with a maple leaf because it shows our beautiful autumn. Every year, I love seeing the colorful leaves in the parks.
こんにちは、私はカナダのトロントに住むアレックスです。このポストカードはカエデの葉を描いていますが、これは私たちの美しい秋を表しています。毎年、私は公園で色とりどりの葉を見るのが大好きです。

Hello, I'm Maria from Rome, Italy. I picked this postcard of the Colosseum because it's a famous place here. When I was a child, I often visited it with my parents and loved exploring the old ruins.
こんにちは、私はイタリアのローマに住むマリアです。このポストカードはコロッセオの写真です。ここは有名な場所だから選びました。子供の頃、よく両親と一緒に訪れて、古い遺跡を探検するのが好きでした。


地元の紹介・ローカルなネタ

Hi, I'm Anna from Amsterdam, Netherlands. Here, children learn to ride bikes when they are very young. I started riding a bike when I was three years old.
こんにちは、私はオランダのアムステルダムに住むアンナです。ここでは、小さい時に自転車の乗り方を習います。私は3歳の時に自転車に乗り始めました。

I enjoy exploring the city's historical sites and playing jazz music in my free time. Recently, I attended the Boston Marathon, which is a major event here, and it was incredibly inspiring to see so many dedicated runners.

趣味は市内の歴史的な場所を探索することと、空いた時間にジャズ音楽を演奏することです。最近、ボストンマラソンに参加しました。ここ(ボストン)では大きなイベントで、多くの熱心なランナーを見るのは非常に感動的でした。

季節感を取り入れる&最近の話題を自由に

季節感を取り入れつつ、最近の出来事や趣味が自然に織り交ぜられています。
真似をして取り入れていきたい Good Ideaですね✨

In spring, I enjoy the cherry blossom season when the city turns a beautiful pink. This weekend, my family and I are planning to visit the park and have a picnic under the blooming trees.
今は桜の季節で、街中が美しいピンク色に染まっています。今週末には家族や友人と一緒に公園に行って、満開の桜の下でピクニックを楽しむ予定です。

During the summer, I often cycle long distances to go shopping or visit friends. It's a great way to enjoy the warm weather and stay active.
夏になると、私はよく自転車で遠出して買い物に行ったり、友達を訪ねたりします。温かい季節を満喫しながら、アクティブに過ごすのが好きです。

Yesterday, my husband and I bought tickets to Thailand! We're thrilled about the upcoming trip and can't wait to explore new places and cuisines.

昨日、夫とタイへのチケットを購入しました!私たちは今回の旅行を楽しみにしており、新しい場所や料理を探索するのが待ちきれません。

In my spare time, I also love biking around the neighborhood, especially during the cooler evenings of spring and autumn.
余暇の時間には、私も近所を自転車で散策するのも好きです。特に春や秋の涼しい夕方には最適です。←わたしのプロフィールに「自転車に乗るのが好き」と書いたので、それに対するお返事をしてくださっています。少しだけでもこういう反応 responseがあるとうれしくなります。

 

自分の趣味、好きなこと

I really love Christmas! It's such a special time, especially when I'm with my family and friends. 
クリスマスが大好きです!家族や友達と過ごすときが特に特別です。

I adore animals and nature. Surfing and photography are my hobbies, and they let me enjoy the outdoors.

動物と自然が大好きです。サーフィンと写真撮影が私の趣味で、自然を楽しむことができます。

One of my favorite books is "MOMO," and I enjoy collecting it in different languages and editions from around the world.

「Momo」という本が大好きで、世界中のさまざまな言語や版で集めるのが楽しみです。

 

以上、ポストクロッシングで使えるメッセージのアイデアをご紹介しました。

ポスクロ初心者の方々にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

段々と時間をかけて英文を書くことに慣れてくると、自由に、好きなことを書けるようになると思います😊

明日は、カジュアルな英文カードの《終わり方》についてご紹介しようと思います。

皆さんはどんなメッセージを書いていますか?
コメント欄でぜひ教えてください。

 

Happy postcrossing!

 

明治42年(1909年)創業
サトウエハガキ店

絵葉書だけでなく、美味しそうな珈琲やチョコレートもありました。
海外の方が喜びそうなはがきセットがお買い得価格で販売されていました。
数少なくなったポストカードを買えるお店です。

Instagram    https://www.instagram.com/ehagakiten

〒951-8063 新潟市中央区古町通5番町619番地

営業時間    10:30~17:00

定休日    毎週水曜日