Daily こと葉・や Diary (新潟市)

わたしらしい習慣のつくり方 

どう書く?海外へ送るポストカード (まとめ)

実際に我が家に届いたポストカードの中から、ランダムに30枚を選んで

ポスクロで使ってみたくなる 《書き出し》《本文》《終わり方》の例を3回に分けてご紹介してきました。


国別の内訳はこんな感じです

計15カ国(順不同)Turkey / Italy / Canada / South Korea / France / Belarus / Denmark / China / Netherlands / United States / India / Poland  / Russia / Germany / England 

結構バラエティに富んでいます。枚数の内訳はあえて記載しませんが、ポスクロはヨーロッパ地域にアクティブユーザーが多いため、その方面から届くカードが多い印象です。

さて、ポストカードの《終わり方》を見てみたいと思います。

相手の良い日を願う

・Have a nice day! 良い一日を!
・Wish you a great day. 良い一日をお過ごしください。


健康を祈る
・Take care, お元気で

・Take care and happy postcrossing! お元気で、楽しいポストクロッシングを!

幸運を祈る
・Wish you all the best. 幸運(成功)をお祈りしています。

・I wish you and your family all the best in the coming year.

あなたとご家族に、来る年が素晴らしいものとなりますように。
(年末に届いたカードより)


・I hope you’ll like this postcard. 
このポストカードを気に入ってもらえると嬉しいです。

・I hope my card will make you happy. 
私のカードがあなたを幸せにすることを願っています。

特別な日
・Happy birthday!! お誕生日おめでとうございます!!
誕生日月にはHappy Birthday!と言葉が添えてあったり、Birthday Cardを送ってくださる人もいます。

その他
・Enjoy every moment! すべての瞬間を楽しんでください!

・Wishing you happiness! あなたの幸せを願って!

・May your days be filled with joy and happiness.
あなたの日々が喜びと幸せで満たされますように。


一昨日、昨日、今日の投稿をまとめると・・・
海外へポストカードを送るときは、一般的に、

1) フレンドリーな挨拶を心がける!

2) 自分のことを少し紹介する。

3) 選んだカードの情報やそれに関連する思い出や出来事を共有する。

4) 相手へのポジティブなメッセージで締めくくる。

何をカードに書くのかはもちろん自由✨なのですが、もしも
どう書こうか迷っている方は、ぜひこのパターンで内容を考えてみてください。

 

こちらは、今回モニターとして参加してくださっているMさんが書いたポストカードに私がメモ書きをしたものです。(ここまではSNSに出してもいいよ!と承諾をもらっています😊)

↓  ↓  ↓

カードを送るお相手は「橋 bridge」のカードを所望されていたということで
安藤広重による、東海道五十三次の内   京・三条大橋を選んだそうです。
切手もBridge の記念切手が2枚貼られています。

This is my 1st postcard as postcrosser!

これは私がポストクロッサーとして送る最初のポストカードです!

という一文がとても素敵ですね。

受け取る人の心に寄り添ったスペシャルな一枚。
きっとその方にとっても特別な一枚になると思います。