ビールだいすき デンマーク人

生徒さんの旅の行き先を聞かされると、ついつい、私も一緒に行く気になってその国のことが気になってしまいます。先日はデンマークについてリサーチをしてみました。

デンマーク初心者のわたし。まずはここから始めることにしました。
 
デンマーク・トリヴィアクイズ
Play Quiz をクリックすると、クイズが始まります。
 
大好きなLEGOも、素敵だけれど高価で手が出ないBANG&OLUFSENもデンマークの会社だったのですね。
 
なになに、デンマークは初の女性首相が昨年誕生したばかり。知りませんでした。
ヘレ・トーニング=シュミット首相の就任当時の年齢はなんと44歳!WOW!!
一人クイズ大会大盛り上がりです。
 
芋づる式に、興味が興味を呼んでデンマーク情報をググっていると、デンマーク王室御用達デンマークビール Carlsberg のおもしろい記事を見つけました。
 
 
 

Carlsberg Workers Strike for the Right to Drink on the Job

Carlsberg Workers Strike for the Right to Drink on the JobWorkers at the Carlsberg beer factory in Denmark were allowed to drink as much as they wanted. Management tried to limit them to three pints at lunch.

 
 
 
 
記事によれば・・・
 
 
カールス・バーグの工場で働く従業員は、本数を制限されることなく
今までは「好きなだけ」勤務時間中に自社製品を飲めたのに、ある日
突然会社は「ランチタイムの3パイント」に制限をしたと・・・。
 
なるほど、それはちょっと横暴ですよね。いきなりそんな大事なことを変更されてもね。
 
う?うん?
 
勤務時間中に今までは、無制限でビールを飲めたのに、今度はランチタイムの3パイント(1パイント=約500cc)に制限されたので、ストライキをしていらっしゃる?!
 
やりますね〜。
 
デンマークの人たち、面白い♪
きっと愉快な旅になること間違いありませんね。