なるほど!中国文化&仕事の流儀

f:id:kotoha-ya:20140224201940j:plain

交換留学生として新潟大学大学院に来られ、日本語・中国語の同時通訳を目指して勉強をされている劉さんを講師にお招きして、「なるほど!中国文化&仕事の流儀」というお題目でお話をしていただきました。

中国の方々が大事にしている年中行事、美徳とする考え方、中国内で外国人がしてしまいがちな禁忌事項など、中国の文化について、具体的なお話を伺いました。参加者からは、文化のみならず、生活・政治・歴史とさまざまな分野について質問の声が上がりました。劉さんは、日本での一年間の生活を踏まえて、ひとつひとつ丁寧に、言葉を選びながら、私たちの問いかけに答えて下さいました。

f:id:kotoha-ya:20140224213740j:plain

『「中国通」あるいは「日本通」になることはできない。考え方は人によって大いに違っています。巡り合う中国人一人一人を、自分と同じ一人の人間として付き合ってください』

にこやかに話してくれた劉さんの言葉はさらりとしていましたが、ずしんと心に響きました。私自身、いろいろな意味で勉強不足を痛感しました。同時に今まで無かったところにアンテナを向けるきっかけをいただきました。