ヒンメリを作りました

ご本人が持つ元々身につけていらっしゃるセンスの良さとユーモアに富んだ独自のスタイルで誰もが「さすが!」と振り返る素敵な寺尾さん。その寺尾さんが惚れ込んで作り続けているヒンメリ。

寺尾さんに作品を見せていただいてから、ずっと挑戦してみたいと思っていました。
師走最後の月曜日、特別レッスンを開いていただきました。

f:id:kotoha-ya:20151228154103j:plain

ヒンメリって何?

ヒンメリ(himmeli)はフィンランドの伝統的なヨウル(joulu)の装飾品である。 藁に糸を 通し、多面体を構成したら、最後にそれらを繋ぎ合わせて吊るす。 別名「光のモビール」。 himmeliの語源は、スウェーデン語のhimmel(天)から。〜ヒンメリ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒンメリより〜

f:id:kotoha-ya:20151228135255j:plain

麦がこんなに美しいとは。見とれてしまいます。

「ねえねえ、茎の中に糸を通してみて!」と言っているかのように、ちょうどよい大きさの穴がすうっと通っています。

f:id:kotoha-ya:20151228123907j:plain

大人6名それぞれがお昼ご飯を持ち寄りました。

こちらはN美さんのチリビーンズです。味付けが絶妙で本当に美味でした。

f:id:kotoha-ya:20151228124117j:plain

その他にも主食、メイン、ピクルス・・・デザートのチーズケーキとちょうどよくいろいろなものが並びました。

寺尾さん、本当にありがとうございました。