Daily こと葉・や Diary (新潟市)

わたしらしい習慣のつくり方 

異文化交流の第一歩:自分らしいプロフィールで ポストクロッシング

 

先週の月曜日から、ポスクロ英会話 のモニターレッスンがスタートしました。

 

ご自身のプロフィールと自分らしい写真の準備ができたら

 

いよいよ Postcrossingのサイトに自分の情報を登録します。

 

考えながら入力していく箇所がいくつかあるため

 

アドバイスをさせていただきながら慎重に進めていきます。

 

なかなかにして時間はかかるのですが、全て入力し終えて、

 

自分のプロフィールサイトがじゃじゃーんと完成したときの

 

みなさんの笑顔ったら・・・見ている私もうれしくなります。

 

 

モニターを引き受けてくださったAさんの感想をご紹介します。

 

 

今回はポストクロッシングのプロフィールを登録する作業で、

 

まずは自分の住所の書き方から学びました。

 

なんとなく日本とは住所を書く順序が違うとは思っていたけど、

細かな記号などを詳しく教えてもらえて助かりました。

 

条件を選択する項目は、書かなくてもいいし、ここまでなら書いてもいいし、

時間が経ったら変えてもいいと柔軟で多くの人に寄り添った記入の仕方がとても心地よかったです。

 

当たり前だけど、全部英語での登録に気後れしてしまいそうになるけれど、

まう先生が英語と日本語訳で誘導してくれたおかげさまでなんとか全ての登録作業が出来ました。

 

やったー!

 

また1歩、前に進めた気持ちです。

 

 

それぞれの方のペースで

それぞれの、ヤッターポイントを見つけていけますように😆