Daily こと葉・や Diary (新潟市)

わたしらしい習慣のつくり方 

こんにちは、こと葉・やです🌿


こんにちは。

新潟市中央区を拠点に英語講師として活動していること葉・やの山下真有です。

新潟市の方であれば もしかしてもしかすると「ことはや?」なんか聞いたことある??!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

10年間の語学教室の歩み

2007年から2017年までの10年間、

新潟市北区の商店街の一角で、英会話・スペイン語会話の教室を主催。
小学生から70代の方々に向けてレッスンを行っていました。

教室では英会話、公民館ではスペイン語教室。時にはお祭りの季節の休憩所。
老若男女、国籍を問わず、よく遊んで&よく学んだ10年間でした。

 

印刷・製本会社での新しいチャレンジ

10年やってみよう!と思って始めた語学教室を閉じてからは、兼ねてから興味のあった、印刷・製本の会社に就職しました。

大好きな紙に囲まれ、インクの匂いが充満する工場は、私にとって職場であり巨大な遊び場でした。そこで働くイラストレーター、デザイナー、印刷や製本のオペレーター、社内外でイベントをまわす企画のプロ、それらを束ねるディレクター。

0から商品をつくることは簡単なことではありませんが、頭の中で想豫していたものが製品になったときの喜びは、体験してみないとわからないことでした。

 

フリーランスとしての新たなスタート

この春からはフリーランスとして活動を開始しました。

現在は以下のような活動を行っています。

再び、英語講師として

  • ポストクロッシングを使ったオンライン英会話の講師
  • オンラインの高校の英語講師

 

これまでの創作活動を活かして

  • フィンランドの伝統装飾ヒンメリのワークショップの開催
  • オリジナルデザインの刺繍制作

そして、その全てを包括する意味での 製本の知識と技術を、2021 年から、東京に教室を構える本づくり学校で学んでいます。


これからも、自分らしい方法で新しい挑戦を続けながら、多くの人たちと繋がり、
学びを深めていくことが目標です。

久しぶりに戻ってきたはてなブログでは、
日々の活動やイベント、学びの過程などをシェアしていきます。

皆さんからのコメントやフィードバックもお待ちしています。
<どこかで>ご一緒できるとうれしいです。

 

こちらでも少々長めの自己紹介をしております↓😙

kotoha-ya.hatenadiary.com

 

どうぞよろしくお願いいたします!