Daily こと葉・や Diary (新潟市)

わたしらしい習慣のつくり方 

「日常英会話」とは?

英語力を向上させるには・・・

毎日話す??

確かに、今回アメリカ人夫婦が我が街、新潟市に遊びに来てくれたことで
久々に、本当に朝から晩まで、4日間FULLに英語脳で生活をしました。

初日、最初の1時間くらい英語を話す自分の口が思うようにまわらず
我ながらびっくりしてしまいましたが、

その後のコミュニケーションには問題ありませんでした。

確かに、英語を話す、口を動かす、できれば毎日、というのは重要だと思います。

 

では、今回困ったことについて考えてみようと思います。

それは、

 

・その言葉の本質がわかっておらず、曖昧に理解していた物事については
たとえ英単語がわかっていたとしても、相手に伝わるように説明することはむずかしい

ということでした。

 

それはそうですよね。だった私自身がきちんと理解していないのですから。

日本語で説明できない、言い換え表現ができないということは

英語になっても相手に伝わる言葉で話すことはできません。
むしろ困ったことになりそうです(^_^;)


英語を学び始めた方が「日常英会話が話せるようになりたい」と言われるのをよく耳にします。

うんうん、そうですよね。
普段日本語で話している内容を英語でも話せるようになりたいですよね。

ではでは、と誰かの「日常会話」という鞄があったとして、その中身をざっと広げてみると、全く自分の「日常会話」鞄の中身とは違っていてびっくりすることがあります。

当たり前ですが、「話したいこと、話していて楽しいこと、誰かと共有したいこと、したくないこと」はそれぞれ異なります。

まずはあなたの「日常会話」という鞄の中身を丁寧に確認するところから始めても良さそうです。

そこから「あなたらしい日常英会話」の内容、中身、覚えたい英語の種類が見えてくると思います。